気づいたら、ここだった

考えているようで、考えなしに生きてるので、気づいたらこんなことになてってた私のブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

a-blog cms のエントリーをcsvでアップデートすること

a-blog cms Advent Calendar 2015 - Adventarの20日目の記事です。初心者向けの記事になりますので、アップルップルの方やエバンジェリストの方、ヘビーユーザーの方は、軽く読み飛ばすどころか、絶対に読まないでください。仮に読もうという人がいるならば…

ぼくの野球知識が始まった年

この記事は カープとメガフォンと私 Advent Calendar 2015 - Adventar への寄稿です。さて、先日までの同企画のブログを拝見するに、私が最も野球知識のないことは明らかなんですが。とりあえずそんな私の今シーズン。とりあえず、覚えた単語 ・ゲッツー ・…

ふつうのこと

ふつうの広島 Advent Calendar 2015 - Adventar10代の終わり頃。 だいたい深夜0時をすぎたころにエンジンがかかるが、実は1時間と持たない。半分寝ながらMacのイラレが固まってんだか動いてんだかわかんないのを数十分待ったり、印画紙がトロトロ流れて出て…

長らく書いてなかったが

自転車買った。。。。それだけです

a-blog cms で、思いついたこと

前々からincludeは便利だけど、レイアウトができないなと悩ましい思いをしていた。そもそも a-blog cms って、URLコンテキストから対象のエントリやカテゴリを見つけると、その段階でどのテンプレートファイルを使うかということが確定してしまうので、あと…

ロリポップで、あれが保存できない話

WAF(Webアプリケーションファイアウォール)とは?ロリポップで【WAF】がちゃんと機能しているか確認してみたviral-community.comこれか・・・・

LT駆動 #14

LT駆動開発 14 - 5月病 - LT駆動開発 | Doorkeeper 行ってきた。あいかわらずどうでもいい内容を話してきたんだけど、せっかくなのでシェアしとく。

a-blog cms v2.5.0リリースされたので使うか

v2.5.0 リリースノート | リリースノート | お知らせ | a-blog cmsということなので、新機能を一通り見てみる。

a-blog cms 2.5 β1 の衝撃をレポート

a-blog cms の最新版のβが出たと連絡があったので、とりあえずどんなことが起きているのか、試してみる。気になっているが触れてない人など、参考にどうぞ。ただし正式版までにどうなるかはわかりませんが。

LT駆動 #013 いってきた

LT駆動開発 13 - 四月は君のLT - LT駆動開発 | Doorkeeper LT駆動開発13 · LTDD/Sessions Wiki · GitHub行ってきた。今回はBitcoinについて調べたのでまとめてみた。なんとBItcoinを持っている人がほぼいないという、アウェイな状況だった。・・・ま、他のネ…

エイプリルフール

今年のエイプリルフールだけど bitFlyerの 【特報!】ビットコインの生みの親、ナカモトサトシ氏あらわる!!【bitFlyer】 「特報!ビットコインの生みの親、ナカモトサトシ氏あらわる!!」 が面白かったもう4/1、終わるけど。

これは

久しぶり昼休みだし、ちょっとネットニュースなど見てたら まさにブラック政治家、維新の党の足立康史議員が「元秘書に残業代700万円支払わない」と国会で犯罪宣言 | BUZZAP!(バザップ!) こんな記事とかまぁ。

まちがえた

「ねぎあいす」さん。突然キングセブンドラゴンが送られてきたと思います。 私のIDにかなり近いIDでして、入力ミスで送ってしまいました。どうぞ、ご活用ください(泣)

gitignoreの書き方につまずく

a-blog cmsでサイトを構築しようとした時の gitignore ファイルの書き方に躓いてた。プロジジェクトトップのphpフォルダの内容は基本的に全部入れない /php/でいいと思うんだけど、そこからさらに、否定条件で /php/ACMS/User/ の中身は追加したい !/php/ACM…

CMSの会、報告

a-blog cms の担当として、CMSの会vol.2にて、組み込みの解説をやってきたので、その資料とまとめです。CMSの会 Vol.2 CMSの会 Vol.2

パズドラ一番くじ。セブンイレブンにて始まった。

早速朝から出勤前に2つ買ったら、なんとA賞!うぇーい

間取り図ナイト 広島

行ってきました。間取り図ナイト | Facebookほんとに、面白い。こんな世界もあるんだなぁ。泣くほど笑えました。

a-blog cms で SVG の絵をカスタムフィールドで操作?

掘さんの記事 a-blog cmsとSVGの相性が抜群な件 | a-blog cms | Horic Design で、面白そうだったので試しにやってみた。

a-blog cms DAY に参加して、のメモ

a-blog cms DAY in Hiroshima 参加してたので、その中で話したことで今後のためにメモ。 今後欲しい機能 モジュールIDとテーマが密接なので、せっとで運用できる仕組みがあるといいな

LT駆動 #010 いってきた

LT駆動開発 10 - LTではじめる2015 - LT駆動開発 | Doorkeeper いってきたあいかわらずなぼくら

ランク300達成

昨年に1/1から始めたパズドラですが、とうとう300に達成。約1年。ドラゴンボールコラボの改級の経験値でだいぶ上がりました。

あけおめ。そしていきなりの・・・

早速だけど、新年からMicrosoft Silverlightを入れようとして、うまく動かないので、いろいろサイトを巡ってプラグインなんてのを入れた。それでも動かないので、もういいやと放置していたんだけど。気づいたら、知らないサイトに飛ばされる現象が頻発する。…