気づいたら、ここだった

考えているようで、考えなしに生きてるので、気づいたらこんなことになてってた私のブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

秀逸なCM

桃太郎、すごいひきこまれるわ新作キタ!ペプシ桃太郎の世界が広がりまくり…(゚A゚;) - NAVER まとめ

パズドラの新キャラについて

アルス=ノウァとゴエティアが欲しくて・・・2回まわしましたがだめでした。ところでアルス=ノウァははじめて聞いた名前だったので気になって調べた。ゴエティアも聞いたことはあるけど、なんだっけ?ということで。そしたら、キャラの名前にも書いてある通…

LT駆動開発 #009 にいってみた

まいど。いつもながら、びっくりするくらいITと関係の薄いネタで喋ってきました。

a-blog cms DAY Hiroshima というゆるい勉強会を紹介する

この記事はゆるい広島 Advent Calendar 2014 - Adventarの1日目の記事です。このアドベントカレンダーは広島をテーマに好きなことを書いていいらしいアドベントカレンダーです。

a-blog cms でフォームが送れない時に確認すべきこと

最近めっきり寒くなりました・・・というか突然寒くなりました。さて、12月。 Advent Calendarの時期ですね。今回は「フォーム」について。特にうまく送信できないトラブルにお困りの方へ。なお、この記事はa-blog cms Advent Calendar 2014 - Adventarへの…

AWS で a-blog cms を動かすんだって!

別にほかのVPSとかでもあんまかわんないんだけど・・・一応これからAWSで動かそうって人が一通りここでわかったらいいかな的なメモです。で、そもそもAWS使ってねー人もいるんだし、ログとして順に動くとこまで書くかなと。

いろいろ

ショックで立ち直れてないんだけど。パズドラのゴッドフェスも散々でした。それだけです。

a-blog cms の解説書

・・・なんてものを社内用に書こうと思って、今年の初めから実に100p以上は書いたかな・・・というところで、なぜかファイルが消失してしまった。ピンポイントでこのファイルだけが無い。だけど、そんなことはないはずで、このファイルが無いってことは、な…

SublimeText2で日本語ファイルをビルドするには・・・

ごめんなさいわかりません通らないです・・・だれかおしえて

使ってみた

いろんなところで話題になってたのでSPIKE(スパイク) - 決済手数料0%のオンライン決済サービス SPIKE(スパイク) - 決済手数料0%のオンライン決済サービスとりあえず使ってみた。まず支払いでもアカウントを作るようなので、作る。そしたらもう商品の…

RFC2322サーバーがあった

うちの会社にもRFC2322サーバーがあった!こないだリプレースされて、おしゃれなバケツになっていた。。。。そんだけ

a-blog cms のカスタムフィールドの表示に関する気になってたことまとめ

まえから気になってたのでまとめ

ところで

パズドラウエハース4、5ともコンプリートしました。ありがとうございました。ちなみに4はタマどらカードでのバインダーもゲットできました。

コストコいった

ひさしぶりに。コストコ。で、お菓子のでかい袋を買った。うん。

a-blog cms を CPIのSmartRelease にセットアップするためのメモ

というわけでCPIのSmartReleaseはみんな使ってるあの便利なやつですよ。基本的な使い方は静的サイトならリリースボタン一発でごっそりアップできるので便利なやつなんですが、CMSとか使っている場合はいろいろやっかいなこともあります。今回は a-blog cms 。

メンテがー

いったん繋がったが再度突入かがんばってー

MacOSのクリーンインストール

しました。とりあえずバックアップとインストールで丸一日が消えました。まぁ、それは容量とバックアップ先であるポータブルHDDの性能とかの問題が大きいと思うので、まぁしょうがないです。ちなみにバックアップはTimeMachineにて。で、完全に消去して、ま…

続報

バンパイアゲットしたーーー闇メタのお供にちなみに新設された「勇者のアジト」で落ちました。らっきー・・・しかし、「勇者のアジト」って・・・ アジト - Wikipedia

ITパスポート・・・

例のネタ。受かったらしい(笑)

報告忘れてた

闇メタげっとしましたーーー絶賛育成中!

a-blog cms の日 ひろしま会場に参加して、やってみたことメモ

ユーザー情報を表示する方法について、ちょっとしたまとめ a-blog cms の日 ひろしまに参加していたので、そのときしらべたことのまとめです ユーザーの一覧を表示する User_Profileモジュールを使えばユーザの情報を表示する事ができる。とりあえず表示する…

昔作ったシステムが一つ、止まった

こうして、時代遅れになって、どんどん止まっていくのだろうな。そう考えると、OSSのようなものとして広まって、コードではなく概念とか思想とかいった骨の部分で残って受け継がれていく文化にコミットしていく事の方が面白い気がしてくるな。そんなことを思…

LT駆動いってきた

LT駆動開発という勉強会に行ってきた。2回目の参加。ブログに書くのがルールのようなので書いておく。スライドを公開するのがルールらしいのでしておく。 Itpass from Takashi Akagi 「次はちゃんとやる」って前回言ってたから、ちゃんとやったはず。

この広告なにが言いたいのか

うん。出てくる理由はわかるけど・・・

ヒナキキョウソウらしい

これも知らないので調べたらここが詳しいとのこと。正直、どっちかよくわからん。今後は注意してみてみよう。

沙織さん欲しい病

無課金でがんばる誓いが崩れそう

何の花かわからない。よくある。

知らない花だったので、ネットで探したら、「ニワゼキショウ」に似てるんだけど。でも花の大きさが違うようだし、何より花弁が5枚なんです。小さいけど、よく見ると色あいが良くて、美しい。そのうちまた調べよう。追記:よく見たら、5枚のと6枚のとありじゃ…

アジサイ

ハルジオン、ヒメジョオン

ハルジオン・・・と思っていたんだけどハルジオン - Wikipedia 分かりにくい場合は、茎を折ってみるとよい。ヒメジョオンの茎には空洞がないが、ハルジオンの茎には真ん中に空洞がある。葉の付き方も違い、ヒメジョオンの葉は茎を抱かないが、ハルジオンは茎…

「晴天の霹靂」観てきた

映画『青天の霹靂』| 公式サイトみてきましたいいですね。すごく。