気づいたら、ここだった

考えているようで、考えなしに生きてるので、気づいたらこんなことになてってた私のブログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

UTF-8のBOMで半日潰した件

faceboookにも書いてしまったけど、怒りがおさまらないので一言。UTF-8で書いたPHPのファイルにBOMつけんな!!ていうかUTF-8な時点でBOMの意味無いでしょ!!

プレゼントじゃなかった

クリスマスに「またかん」終わってた・・・

なにこれ

ハックガールズ 【新ユニット結成!】ハックガールズ from PuzzleGirls|パズルガールズ official blogですって。

ゆとり世代

年をとってくると若者の言動や行動が理解できなくなるのね。 それで、よくわからないから「あーこいつらはこういう環境でこういう教育を受けた世代なんだ」ってまとめて名前をつける。 名前をつけて概念ができるとシンプルになるから、言いやすいんだよね。 …

NHKの。。。

昨日(今日か)夜中にやってた、Eテレ(今GoogleIMEで変換したら E(*ノωノ) イヤン) になった。)の番組が面白かった。2分木4分木とかのヴィジュアライズ。 そもそも再放送だったようで。これ。 しかも途中か見たので、最初からもういちど見たい。

今年も最後です

有馬記念かぁ・・・トーセンジョーダンってまだ走ってるのか。がんばるなぁ。

Emmet で a-blog cms コーディングな実験

これを遅刻した新幹線の中で書いている。とりかえしのつかない時間を、なんとか有効に(rySublime Text 2 を最近良く使うようになってきたけど、先週WTMに参加してみたら某井上くんがEmmet(旧 Zen Coding)なんてものを紹介してくれていたので、早速入れてお…

a-blog cms のデータを ruby で触ってみるの巻

あのさ、a-blog cms のデータを取り出したりするの、みんなどうやってんの? ぼくはphpMyAdminとか最近使い始めたSequel Proとか、もういっそmysqlコマンドでとかやってんだけど、rubyでActiveRecord使って対話的に操作できたら楽なんじゃないかとおもってち…

Quicksilverの操作のあれ

Quicksilver使ってる人 ノ簡単に高速にアプリを選んで起動/切り替えできるから、使っている人多いと思うんだけど。Quicksilverってタブでつないでサブメニューも呼べるんだよね。Quicksilverは使ってるけど、とりあえず一つ目の項目しか使ってない人も多いか…

それ、a-blog cms で(ry

昨日の記事で jsファイルをWEBサーバに上げればいいよと書いていましたが、それ a-blog cms でできるよ!a-blog cms はワンユーザーなら商用でも無償使えるライセンスがあるので、社内なら・・・あれ?どうなのかな?(汗)と、とりあえず a-blog cms でやっ…

いろんなサービスを社内スタッフが共通アカウントでログインするとき

会社全体で一つのアカウントを使うとき、みんなどうしてんの? 例えば会社のツイッターアカウントとか。あと、某楽天とかショッピングモールの出店アカウントとか。 いろいろあるよね。経理とかも人にまかせるなら銀行のアカウントもあるね。会社内で複数人…

今気づいたけど

a-blog cms 2.0 左上のブログ名からブログ間移動がワンクリックになったんだけど、今作業しているページのままブログ切り替えができてるのね。 これは便利

なんども読み返してしまう

スナフキンとリトルミイの名言 スナフキンの名言集 - NAVER まとめ 【リトルミイ】胸にグサッと、突き刺さる【名言集】 - NAVER まとめ

僕が見た広島

すごい広島 Advent Calendar 2013 への寄稿。 これ技術系ひとがたくさん参加しているAdvent Calenderなのですが、みんな変人みたいだから好きなこと書いていいんだって。って、俺が言ってたから適当に好きなこと書く。 だから、この数年の間に、広島で撮った…

はやゆでのパスタの断面がすごいことになってた

パックマンだったはず・・・ こんなことにってるなんて・・・

まもなく出るという a-blog cms 2.0 を使ってみた件(後編)

昨日の続き。a-blog cms Advent Calendar 2013 - Adventar への寄稿。 今日はちょっとマニアックな方面も含めて。新機能の気になる所をチョイス。

まもなく出るという a-blog cms 2.0 を使ってみた件(前編)

a-blog cms Advent Calendar 2013 - Adventar への寄稿。 さて、12月。もう年末でみんな大忙しだと思う。私もそうなのですが。 そんな中、間もなくa-blog cms の新バージョン2.0が出るという。 一応パートナーの末席で紅茶をすすり(コーヒーが飲めないので…

AZIKいれるなど

ずっと前、まだWindowsユーザーたった時代に使っていたAZIKを久しぶりに使おうと思って、入れてみた。すっかり忘れていて、まだ慣れない。まぁ。ゆっくりいく。

「アップグレードできる」という言葉の意味

ブログの書き方の練習にひとつ、記事を書いてみる。 リンクとか引用とか。 ASCII.jp:Windows 8.1は本当に良いんだって! XPユーザーの10のギモンを解消! (3/3)|Windows XPはもう危険! Windowsアップデート虎の巻 Q7:32bitから64bitにアップグレードでき…

登録してみた

長期間放置していたダイアリーをそのまま放置して、いつの間にか始まっていたブログサービスを使ってみようと思います。 ひとまず開始ということで。・・・私のことだから、どれだか書くのかわからないけども。