読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気づいたら、ここだった

考えているようで、考えなしに生きてるので、気づいたらこんなことになてってた私のブログ

a-blog cms DAY に参加して、のメモ

a-blog cms a-blog cms の日

a-blog cms DAY in Hiroshima 参加してたので、その中で話したことで今後のためにメモ。

今後欲しい機能

モジュールIDとテーマが密接なので、せっとで運用できる仕組みがあるといいな


テーマに当てるファイル名 entry.html とか。を、 yml でテーマ内に置けるようになったけど、あれはとても役になっている。(とくにチームで製作する場合とか)

で、モジュールIDが増えた時の管理方法について悩んでいたけど、そもそもモジュールIDはテーマ内に書き込まれるので、テーマと密接な関係にある。

だから、指定のテーマで使われているモジュールIDだけを表示する機能(使われていないIDを表示しない機能)がほしいという話。

実現しようと思ったら、ymlとかでIDを指定かな。手作業か、テンプレートをスキャンしてymlに落としてくれるスクリプトを用意するか。

で テンプレートのymlとかと同じで module_ids.yml みたいなファイルを置いておくと、管理画面のモジュールIDのリストのところで「使用しているIDのみ」とか一発で指定(絞り込み表示)できたら、とても便利な気がしてる。

・・・他にもなにか気づいた点があった気がしたけど、すぐにメモしてなかったので忘れてしまった・・・