読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気づいたら、ここだった

考えているようで、考えなしに生きてるので、気づいたらこんなことになてってた私のブログ

a-blog cms DAY Hiroshima というゆるい勉強会を紹介する

この記事はゆるい広島 Advent Calendar 2014 - Adventarの1日目の記事です。このアドベントカレンダーは広島をテーマに好きなことを書いていいらしいアドベントカレンダーです。



広島には a-blog cms DAY Hiroshima というゆるめのCMS系勉強会があります。CMS系勉強会ってなんやねん。だいたいセミナーには次のような形式があるそうです。

セミナー形式
ハンズオン形式
アンカンファレンス形式
などなどがありますが、 a-blog cms DAY Hiroshima はサテライト形式になります。リストにないけど。

a-blog cms DAY Hiroshima は机と椅子ともちよったPCと現地で借りるスクリーンとプロジェクタ&カメラで構成され、みんな座ってもくもくと自分の仕事や作業をします。サテライトってのは、名古屋にあるa-blog cmsのメッカと呼ばれるコワーキングスペースの状況とかを、このスクリーンに映していて、今仕事で困っているところとかを「直接、開発者やスペシャリストに聞くことができる」ということです。

だいたいこの中継が常時繋がっていて、アップルップルの人が新機能とか、マニアックなカスタマイズ方法とか、いろんなことを短めの発表とかを交えておしえてくれたりもします。

気になる機能の話を聞いてもいいし、その場でふつうに作業しててもいいのです。いざ困ったところでちょっと聞きたいという場合にとても良い勉強会となっています。

これまで a-blog cms DAY Hiroshima は3回行われています。

同じように各地にサテライトがあります。気になる方は、ぜひお近くの会場を探してみてください。

会場や次回の開催予定などはこちら> a-blog cms DAY | a-blog cms 制作者向け情報

まだ次回予定が出てないかもですが、12月19日予定。だいたい毎月第三金曜日になるようです。

広島会場の場所は
Movin'on
広島県広島市中区胡町4-25

気軽にさんかしてみましょう!