気づいたら、ここだった

考えているようで、考えなしに生きてるので、気づいたらこんなことになてってた私のブログ

広島人の「かき」休暇について

広島県民(というか広島市民)にとっては当たり前のことだけど、県外の人にはあまり知られていないみたいなので書いておくことにした。

広島では「かき休暇」というのが年2回ある。夏の「夏季休暇」と冬の「牡蠣休暇」だ。

別に牡蠣を食べるために休むとか、牡蠣にあたって休みが増えるとかじゃなくてね。

ひろしまでは名産の牡蠣の養殖が盛んなので、収穫の時期になると普通に学校とかやってても休みを取って家業の手伝いになってしまう人が多いんだよね。

場所によるけど、ほんとに半数近くが休みとかザラ。

だから、仕事関係で広島に電話するとかの場合も、牡蠣休暇に電話すると出てもらえなかったりするかもしれないけど、広い心で対応して欲しいですね。

さて今日は4月1日