気づいたら、ここだった

考えているようで、考えなしに生きてるので、気づいたらこんなことになてってた私のブログ

何日目かの・・・

今年からInDesignを使い始めた。

a-blog cms でのカスタマイズとかいろんなドキュメントをとりあえずテキストで残そうと考えたんだけど、せっかくAdobeCC使っているのでInDesignも使ってみようという。それだけ。

もともと製版会社でQuarkXPress使っていたので、同じようなもんだろという気もある。

・・・だけど、あんがい手こずっている。

それでここ数日悩んでいたことがやっと解決したので書いておく。

それは「コピペ」

僕にとっては最もよく使う機能なんだけど。

あれね、ほら、同じ文字とか文章を何回も打つのってめんどうじゃん?
そんな時、コマンド+Cでコピーしてコマンド+Pでペーストできるの。まじ、便利だから使ってみて。

で、本題。

コピーするときに段落スタイルとか全部消えて、テキストだけがコピーされるんですよ!

それでさんざん探して見つからないので困っていたら「編集>フォーマットなしでペースト」っていうのを選べと書かれているページに遭遇。

うちのInDesignちゃんのそのメニューはいつもグレー表示で選べません・・・・

ということで、さらにその方向で調べると・・・そこの設定を発見。

ここですここ
f:id:nisyu:20140203145224p:plain
「環境設定」から「クリップボードの処理」ね

で、
f:id:nisyu:20140203145003p:plain

これね。
「他のアプリケーションからテキストおよび表のペースト」

「すべての情報(索引マーカー、スウォッチ、スタイルなど)」
を選択

・・・ああ、長かった。

こんなところでつまづくなんて。と、思いつつ、同じ所で困る人がいるかもしれないのでメモしておく。

enjoy DTP!


追記:
ごめん、enjoyできてない(泣)
できたと思ったんだけど、できてなかった・・・気のせいだった。
ほかに設定あるの?だれか、おしえて・・・

追記:
ごめん、完全に僕が悪い。
FormatMatch.app 使ってた・・・・
なんて便利な・・・(ry
で、解決しました。