読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気づいたら、ここだった

考えているようで、考えなしに生きてるので、気づいたらこんなことになてってた私のブログ

すごい広島 #047 にいったことについて

すごい広島 #047 に行ってきたので。とりあえず・・・

あ、その前に HTML の aタグとかで使う hrefアトリビュートについて。

HTMLのリンクタグ「href」は何の略なのか? - GIGAZINE

こんな記事があったのでメモ。


本題

あ、その前に gitignore に ~ で終わるファイルを追加しようと思った。

もう全部で有効にするのでいいので自分のhomeの.gitignoreに追加する。

*~

でよかった。簡単。

さて、本題

・・・・の前に、ちょっと前から困ってた「AWS」って入力したら勝手に「A笑S」って変換する問題。

どうやらそれっぽい設定場所が分かったのでチェック外した

f:id:nisyu:20140409195938p:plain

画面右の「英字入力中にスペルを自動変換」ってとこね。

なに?左の辞書が??え? ・・そこ今関係ないから。

さて、本題。

AWSrailsが起動しないんですよと。

ひとりでいくら考えててもよくわかんねぇから、githubのアレが緑一色の芝生みたいなひむひむに聞いてみようと思ったので。

そしたらね、「それsqliteが使えねぇってエラーじゃん?」的なこといわれまして。

database.yml見直したら確かにそうなってた。書き換えたはずなのに・・・

あと起動方法、こうする

bundle exec rails s -e production

のがよかったらしい。ネットで見た方法で試してたら、ちょっとおかしかったっぽい。へんなエラー出てた。

もう何年もrailsちゃん使ってるのに、今更 REILS_ENVってスペルミスしてみたりしてた。

とりあえず動いたわー

ひむひむ。まじ、ひむひむ。

さて、ついでなのでUnicronで動かそうと。

そのものズバリな記事があった

これを参考にさせてもらう・・・というかほぼそのままでやってみた。

ひとつ詰まったのは production で動作させたいので、オプション探してた。

で、結局

bundle exec unicorn -c config/unicorn.conf -E production -D

でうごいたった。

といったところで、今日はここ迄。